多忙なナースのおはなし

覚悟Tag Archives

仕事の多くは3K

看護師の話題とかを調べると、すぐ出てくるのが「9K」です。
「3K」っていうのは、みんながあまりやりたくない仕事のことで「危険」「汚い」「きつい」の事でした。
でも、看護師の仕事はその3Kじゃ足りなくて後まだ6つもあるって言われているんです。

その6つとは、
「規則が厳しい」
「婚期を逃す」
「休暇が少ない」
「給料が安い」
「化粧のノリが悪くなる」
「薬に頼る」

これを見ただけでも大変さが分かるかもしれませんが、まずは基本の「3K」から。

「3K」はさっきも出ましたけど「危険」「汚い」「きつい」仕事で、昔は工場とか工事現場の仕事のことでした。
それが今は看護師とか介護士とか、医療系の仕事にも言われているんです。
確かに「きつい」し「汚い」し「危険」ですよ、この業界。

きついって言うのはもう全般的にいろいろ。
仕事が休む暇もないとか、夜勤があるとか、疲れるとかもう全部(笑)
汚いって言うと悪いかもしれないけど、確かに汚物とか触りますからね。
普通人が外に見せない血とか便とか、そういうのも扱わなくちゃいけないから汚いのは確か。
あと、危険って言うのもそうだなって思います。
注射器とかメスとか使うので稀に医療事故的なことがあったりするし、力仕事で腰を痛めることもあります。
あと、場合によっては患者さんからの暴力とか、そういう意味で危険なこともあるみたいですし…

でも、この仕事が好きだから続けていけるんです。
人を助けたり、時には患者さんから笑顔を貰ったり。
やりがいがあるこの仕事は、とても誇れる仕事です。